祖谷渓と横波黒潮ラインをドライブしてきました。

BMW335iカブリオレ in 祖谷渓
四国祖谷渓四国徳島県祖谷渓をドライブ四国祖谷渓
BMW335iカブリオレ in 高知海岸横波黒潮ラインをドライブ高知県横波黒潮ラインをドライブ

祖谷渓。「いやけい」と読みます。飛騨の白川郷、肥後の五家荘と並ぶ日本三大秘境です。祖谷街道は狭路なので平均20km/hくらいでたっぷり秘境を感じてドライブできます。

祖谷渓を抜けた後、高知県桂浜へ。そこから横波黒潮ラインを走り、四万十方面へ。横波黒潮ラインはマンガ「シャコタン・ブギ」で登場して有名になったヨコナミです。高知県の横浪半島を横断するドライブコース。絶景を走る日本百名道にリストされてます。のんびり太平洋を見ながら走るのですが、とてもキレイです。

初日はココまで。予定では、さらに足摺まで行って四万十川を上って四国カルストへ行って松山で宿泊の予定でしたが、足摺の手前の四万十に着いた頃には7時くらいになっていたので四万十で宿泊。思っていたより四国ってデカイです。道も快走道路かと思えばいきなり1.5車線くらいになったりとか結構ハードでした。でも、そこが魅力だったりします。

Related Posts


前の記事: 岡山ブルーライン、鷲羽山スカイライン、瀬戸大橋から四国へドライブ
次の記事: 足摺岬、四万十川、四国カルスト五段高原、しまなみ海道をドライブ:四国ドライブ旅行2日目