ベッカライ・ビオブロード(BACKEREI BIOBROT)。兵庫県芦屋市にあるクロワッサンが有名なパン屋さんです。数年前オープンしたてのときに1回食べてあまり印象に残ってなかったんですけど、食べログ全国パンランキング2位だったので3年ぶりくらいに買いに行ってきました。

ベッカライ・ビオブロート
ベッカライ・ビオブロート クロワッサンベッカライ・ビオブロート トーストブロートヒェンベッカライ・ビオブロート ヌスシュネッケン(くるみ)
ベッカライ・ビオブロート ゾンネンブルーメン ケルンブロートヒェンベッカライ・ビオブロート クロワッサンベッカライ・ビオブロート
ベッカライ・ビオブロート クノーテンベッカライ・ビオブロート セザムブロートヒェンベッカライ・ビオブロート

朝11時に行くと、クロワッサンは売り切れ。翌日、朝9時に電話してお取り置きしてもらってクロワッサンを買うことが出来ました。お店では試食もできるし、愛想もよく、とても雰囲気良いです。

ベッカライ・ビオブロートはオーガニックにこだわったパン屋さんです。種類も少なく、惣菜パンや気の利いた菓子パンはありません。とてもシンプルで、小麦の味、パンの味で勝負しているパン屋さんです。パンはズッシリと重量感があります。外側のパリパリ感とかはなく、モッチリムチムチと生地の弾力と小麦の味を純粋に楽しむパンです。よくあるパリパリフンワリのパンをイメージして食べると裏切られます。一口食べて美味しいというより、噛むほどに味わいが広がる、美味しさを感じる、食べれば食べるほどはまっていく、そんなパンです。小麦の味とパンのモッチリ感を味わうなら最高に美味しいと思います。

ココのパンは、何かを訴えてきます。ココのパンは「パンとは何か?」とか「小麦の味とは?」とか、パンに何かを問われている、食べる側も試されている、そんな気がするほど、作り手のコダワリが感じられるパンです。魂が感じられるパンです。

ベッカライ・ビオブロート (BACKEREI BIOBROT) (パン / 芦屋(JR)、打出)
★★★★ 3.5

Related Posts


前の記事: ペルファボーレのナポリ薪窯ピッツァを食べる
次の記事: 深清鮓:大阪堺の穴子専門のお寿司屋さん