アラン・シャペルにディナーに行ってきました。神戸ポートピアホテル31階にあるフレンチレストランです。

アラン シャペル 紀州地鶏のヴェッシー包み フォアグラ風味の軽いクリームソース
アラン シャペルアラン シャペルアラン シャペル つきだし
アラン シャペル アラン シャペル 帆立貝と雲丹、セップ茸をラザーニャと共に ロケット若葉の香りアラン シャペル 紀州地鶏のヴェッシー包み フォアグラ風味の軽いクリームソース
アラン シャペル 紀州地鶏のヴェッシー包み フォアグラ風味の軽いクリームソースアランシャペル 山側の夜景が見えるお席アランシャペル 山側の夜景が見えるお席で食後のミルクティー

コースでもよかったのですが、メニューを見て釘付けになったのはスペシャリテの「紀州地鶏のヴェッシー包み フォアグラ風味の軽いクリームソース」(15015円)。店員さんに相談すると、ヴェッシー包みなら量が多いのでオードブルもう1品で十分。「ホタテ貝と雲丹、セップ茸をラザーニャと共に ロケット若葉の香り」(4389円)がオススメということで、それにしました。

前菜、スープから非常に手が込んでます。エビやらフォアグラやらマカロンやらをこんな感じで調理してますと説明されましたが覚えられませんでした。「ホタテ貝と雲丹、セップ茸をラザーニャと共に ロケット若葉の香り」は繊細で甘酸っぱい濃い目の味です。

ヴェッシー包みは、アランシャペルの名物料理らしいです。地鶏を丸一匹使った料理でとても手の込んだ料理です。その場で切り分けてくれます。ソースがとても美味しくトリュフのほろ苦さとあいまって鶏肉の繊維にしみこんでとても美味しかったです。

ゴハンを食べてるときは海側の夜景の席だったのですが、食後には山側の夜景の席を用意してくれミルクティーをいただきました。

料理・サービス・雰囲気全てに丁寧さ、繊細さ、真摯さを感じました。次回はコースを食べようと思ってます。とても満足でした。

アラン シャペル (フレンチ / 市民広場)
★★★★ 3.5

Related Posts


前の記事: 洋食の店なんじゃろでランチを食べる
次の記事: 戻母依郷(おかえり)でランチを食べる