何となく微妙に不調だったベアボーンShuttle SG31G2で組んだウチのメインPC。だましだまし使っていたのですが保証期間内なので修理に出そうと思っていたところ、ネット見てたらいきなりフリーズしてこんな画面が出ました。KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR。

KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR

KERNEL DATA INPAGE ERRORをgoogleで検索してみると結構ヒット。かなり致命的な症状で、ソフトかハードか分からないですが何かが悪いですよということらしい。そして、もうすぐ壊れますよという合図らしい。お亡くなり寸前の断末魔らしい。

夜中の2時半からパソコンいじりです。とりあえず何が悪いのか認定するため、ウイルスチェック。そして、メモリテスト。1日まわしてもノーエラー。CHKDISKでHDDをチェックしたら1回目は問題なし。しかし、再起動したらHDDを認識しない。怪しいのはハードディスクと決めHDDを交換することにしました。

安定した鉄板アイテムのHGSTのDeskstar P7K500を使ってたんですが1年持ちませんでした。HGSTはあんまり私との相性が良く無いみたいで今まで3台使って2回初期不良に当たり、そして今回は1年持たず。次はWesternDigitalにしてみようと思います。WD6401AALSかWD6400AAKSに交換予定です。

なんか年明けからずっとPCいじってる気がします。

Related Posts


前の記事: DELL Inspiron1526 メモリ増設
次の記事: Western Digital WD6400AAKSにHDD換装