オーストラリアドライブ旅行初日。

ゴールドコースト空港について入国審査など手続きをすませ、まずはレンタカーです。空港内にレンタカーカウンターが並んでいて、車も空港の敷地内に並んでるので手続きは簡単です。

AUDI A3 1.8Tでオーストラリアドライブ旅行
AUDI A3 1.8Tでオーストラリアドライブ旅行AUDI A3 1.8T
AUDI A3 1.8TAUDI A3 1.8T インテリア

 アウディ A3 1.8T

今回のオーストラリアドライブ旅行の相棒はAUDI A3にしました。私はオープン好きなので、AUDI A4のカブリオレにしようかと思っていたんですが、オーストラリアの2月は真夏なので暑くてオープンで走ってられないだろうと思いオープンカーはやめてAUDIのA3にしました。

アウディA3は、とっても乗りやすい車でした。コンパクトで、室内も二人で乗るには普通に問題なく、シートの感じ、頑丈な感じ、キビキビした走りとか、とっても良い感じでした。円高も手伝って日本でフィットを借りるのと同じくらいの値段だったのでとっても満足でした。

 オーストラリアドライブで気づいたこと

オーストラリアは左側通行、右ハンドルで日本と同じなので運転は簡単です。交通ルールもラウンドアバウトという円形の交差点が特殊ですが、それ以外は日本とあまり変わりません。

ガソリンスタンド(ぺトロールステーション)はセルフで入れ、入れた後建物内でお金を支払うシステムです。オーストラリアではみんな制限速度をシビアに守ってました。飛ばしててもプラス5kmくらいでしょうか。日本のような20kmオーバーとかは見かけませんでした。ハイウェイは無料です。

行く前は駐車場を心配していましたが、行ってみるとぜんぜん問題ありませんでした。路駐できるところがほとんどですし、駐車場がいたるところにあります。駐車場もほとんどが無料です。

オーストラリアは車優先のようで同じ方向でも、車の信号と歩行者の信号は別になっていて、歩行者の信号は押しボタン信号になってます。しかも押しボタン信号を押して青になっている時間はとても短いです。

Related Posts


前の記事: ブリスベン Brisbane City:オーストラリアドライブ旅行初日
次の記事: Brisbane Marriott Hotelで宿泊:オーストラリアドライブ旅行初日