Wordpressを使っていてナビゲーション機能に微妙に不満で、
読みたい記事が見つけにくいというのを改善したいなーって思ってました。
カテゴリー、アーカイブをクリックしても、
記事の内容も含めてダラーっと表示されてしまうので見づらいと思ってました。

ということで、
「カテゴリー・アーカイブをクリックしたときにタイトルリストで表示する!」
をテーマに色々やってみました。

検索してみると、DC’s Nicer Archiveというプラグインでできるみたいなんですが、
作者のサイトはリンク切れ、
Wordpress Plugin DBから配布されているらしいが見つけられず。

ほぼ、途方にくれていたところhyperpupさんで情報発見!
hyperpupさんの情報をヒントにしながら、category.phpをいじってみました。

やったことは以下の2点です。
1.category.phpを開いてタイトル以外の表示部分を削除。
2.プラグインCustom Post per Pageを導入する。

テーマのcartegory.phpをいじるだけだと、タイトルリストの表示にはなりますが、
1ページあたりに表示されるリスト数が
Wordpressの表示設定の1ページ内の記事表示数となってしまい
私の設定では5つずつしか表示されません。
1ページあたりのタイトルリストの表示数を設定するのがCustom Post per Page

これで、カテゴリーやアーカイブをクリックしたときに
タイトルリストで表示されるようになりました。
ただ、マッカッカなのが見づらいんじゃないかと・・・。いずれ改善したいと思います。

Related Posts


PREV: BMW335iカブリオレ納車日決定!
NEXT: BMW323iを24時間試乗する!その1 -BMW335iカブリオレ納車までの道