兵庫県は篠山市にある波之丹州蕎麦処一会庵へお蕎麦を食べにドライブに行ってきました。唐変木蕎麦之曾で拓朗亭つながりのお店です。

篠山城跡をちょっと行った田園の中の民家のような茅葺屋根の普通の一軒家がお店です。特に看板も出てなく、知らないとお蕎麦屋さんだと気づかずスルーしてしまうと思います。

一会庵 そば切り
一会庵一会庵 メニュー一会庵 お蕎麦

お店は古い民家で、田舎のおばあちゃんの家のようで、とても風情があります。お庭にひまわりが咲いていてこの時期とてもいい感じです。

お食事のメニューは、そば切り(850円)、そばがき(750円)、そばがきぜんざい(650円)だけです。そば切りを注文しました。薬味はねぎも山葵もありません。お蕎麦はコシがあって滑らかな感じです。歯ざわり口ざわりは優しい感じです。ツユも濃い目ですがバランスよく、優しい感じでとても美味しかったです。

この後は、ここから車で40分位の京都の亀岡市の唐変木蕎麦之曾の代表、拓朗亭のおそばを食べに行きます。

波之丹州蕎麦処 一会庵 (なみのたんしゅうそばどころ・いちえあん)
〒669-2318 兵庫県篠山市大熊10-2
TEL:079-552-1484
営業時間:11:30~14:30(売り切れ次第終了)
定休日:木曜日(祝日の場合営業)

波之丹州蕎麦処 一会庵 (そば / 篠山市その他)
★★★★ 4.0

Related Posts


前の記事: ニコチネルパッチで煙草をやめて1年経ちました
次の記事: 京都亀岡の拓朗亭でおそばを食べる