伊豆ドライブ旅行スカイライン巡り初日。沼津ICから1時間くらいのところにある、伊豆で有名な笊蕎麦 三つ割り菊のお蕎麦を食べてきました。蕎麦打ちの本やDVDも出している高橋邦弘氏を師匠とする達磨一門のお店です。

笊蕎麦 三つ割り菊 もりそば
笊蕎麦 三つ割り菊 焼き味噌笊蕎麦 三つ割り菊 田舎そば笊蕎麦 三つ割り菊 この看板が目印です

ナビに市街地からいきなり山道に誘導され気持ち良い山道を走っていると笊蕎麦 三つ割り菊の看板が出てきました。土曜日12時過ぎくらいに到着です。駐車場は満車で、椅子に人がズラッと座って並んでます。待ち時間を聞くと4-50分。名前を伝えて散歩したり時間をつぶしながら待つことにしました。

待つこと40分、テーブルに案内されました。お店はお蕎麦屋さんらしい落ち着いた和のテイストで、窓から見える裏の竹やぶが雰囲気出てます。

メニューは、もりそば(800円)、田舎そば(800円)、焼き味噌(200円)のみです。ひとつずつ注文しました。食べてみると、蕎麦は全体的にまろやかな食感です。口ざわりが柔らかです。コシはあるけどキレはあまりありません。もりそばが細麺ですがやはりキレはあまりありません。田舎そばは太めの麺ですがモサモサ感はなく、しっかりコシがあります。ツユはとてもバランスが良いです。薬味のネギをいれるとネギの味がたってしまうほどツユ自体でバランスが完成されてます。焼き味噌もバランスの良い上品な甘辛さでした。

私はキリリとしまったキレのあるお蕎麦が好みなのであまりピンとこなかったのですが、味のバランスはとても良いと思いました。

笊蕎麦 三つ割り菊 (ざるそば みつわりぎく)
〒410-2113 静岡県伊豆の国市中1614-4
TEL:055-944-1900
営業時間:11:00~15:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜・火曜(祝日の場合は営業)
HP:http://www.mitsuwarigiku.com/

笊蕎麦 三つ割り菊 (そば / )
★★★☆☆ 3.0

Related Posts


前の記事: 伊豆へドライブ旅行へ行ってきます
次の記事: 霧の西伊豆スカイラインを走る @静岡県