うなぎ割烹 きた八でひつまぶしを食べてきました。兵庫県は西宮、夙川にあります。先日行った愛知ひつまぶしドライブで口が鰻の口になったままでクチが『鰻食べたい!」となっていたので、近場で評判の良いうなぎ屋さんを探してランチに行ってきました。

上櫃まぶし(2600円) /うなぎ割烹 きた八
うなぎ割烹 きた八うなぎ割烹 きた八 メニュー上櫃まぶし(2600円) /うなぎ割烹 きた八

きた八は阪急沿い北側にありカウンター数席、テーブル2席のこぢんまりしたお店です。駐車場もあり車でも便利です。

メニューを開くと、おすすめ料理3品が書いてあります。「上櫃まぶし(2600円)」「白焼き(1250円)」「鰻にぎり(1350円)」。鰻にぎりにも魅了されつつ、上櫃まぶしを注文しました。注文が通ってから焼くので出てくるまでに20分くらいかかります。炭火焼きではなくガス火で焼いています。

鰻の皮がパリッとしていて中はジュワトロです。鰻が美味しいです。中のジュワトロ感が印象的でもうちょっと外のサクサク感がある方が個人的には好みですが、焼き加減はバッチリです。炭火じゃないからか香ばしさはあまりありません。タレは甘辛くバランス良く美味しいです。きた八の櫃まぶしは上品な薄味な感じで、鰻のジュワトロを中心に皮パリとタレが引き立ててる印象でした。私はこってり目が好きなので、鰻とのバランス的にタレが少なく感じました。私はもうちょっとタレが欲しかったです。 お茶漬けの出汁は濃い目で、お腹いっぱいになりました。

近場で鰻が食べたくなったら次回は、「タレ多め」で注文したいです。あと、喫煙可のお店なのでタバコが嫌いな人は注意です。

うなぎ割烹 きた八
〒662-0034 兵庫県西宮市西田町5-4 的場ビル1F
TEL:0798-73-9333
営業時間:11:30〜13:30(L.O.13:15)、17:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日:木曜日
HP:http://www.geocities.jp/kitahachi1/index.html

うなぎ割烹 きた八 (うなぎ / さくら夙川、西宮、夙川)
★★★☆☆ 3.0

Related Posts


前の記事: ウェスティンホテル大阪のステラマリスでランチ
次の記事: 食べログ本 京都・大阪・神戸2010が届きました