ウェスティンホテル大阪の故宮でランチしてきました。「ミシュランガイド京都・大阪2010」で1つ星の中国料理店です。もともとオーダーバイキングのランチで人気でしたが、ミシュラン効果でさらに忙しそうでした。

故宮
飲茶バイキング 前菜盛り合わせ /故宮ふかひれ姿煮(醤油煮込み) /故宮車海老のチリソース /故宮
たらば蟹のタロイモ包み揚げ /故宮白身魚と銀杏のXOソース炒め /故宮胡麻団子 /故宮

ランチのコースは3種類。飲茶バイキングの富貴飲茶(5000円)、美食飲茶(3700円)とミシュラン1つ星獲得記念特製ランチコース(6500円)。富貴飲茶は、美食飲茶の24種類のメニューに加えフカヒレ姿煮など4種類のお料理が1回ずつオーダーできます。特製ランチコースに惹かれつつも富貴飲茶(5000円)にしました。「お料理は一口ずつなので通しがオススメです」ということで28種の料理を通しでお願いしました。

お料理は確かに一口ずつなのですが28種もあるともう中盤でお腹いっぱいで、追加のオーダーは全く出来ませんでした。

私のお気に入りは富貴飲茶限定メニューでは、車海老のチリソース。海老がプリップリでチリソースが甘辛く奥深い味でとっても美味しかったです。フカヒレは小ぶりでこんなもんかなって感じでした。プリン入りマンゴージュースも美味しかったです。

前菜、点心、揚げ物は普通に美味しい感じでしたが、故宮は広東料理で基本的に味が私の好みのようで、炒め物は全部とっても美味しかったです。海老マヨも美味しかったです。あと胡麻団子。王料理長一押し料理で、とても美味しかったです。

と、ここまで書いてみて、「美味しかった」という言葉が何回も出てきているように、とても美味しいと思います。 好きな味です。私はフカヒレが食材的にごちそう感は感じるんですが、味的には特に好きではないので、美食飲茶(3700円)でも十分良かったかなーと思いました。満足でした。

中国料理 故宮
大阪府大阪市北区大淀中1-1-20 ウェスティンホテル大阪 3F
TEL:06-6440-1065
営業時間:11:30~14:30(LO)、17:30~21:30(LO)
定休日:無し
HP:http://www.westin-osaka.co.jp/restaurant/kokyu.html

故宮 (広東料理 / 大阪、中津、梅田)
★★★★ 4.0

Related Posts


前の記事: 食べログ本 京都・大阪・神戸2010が届きました
次の記事: 苦楽園のブーランジェヤマウチのパンを食べる