このブログはWordPressを使っているのですが、サーバーを移転したついでに最新版の2.9.2にアップデートしました。 サーバーの条件がMySQL バージョン 4.1.2 以上となったみたいです。

WordPress2.9.2 投稿画面

実はこれまで2年前リリースされたWordPress2.3.3を使っていたんです。2.5以降はデザインが大幅に変更されてかっこよさげになっていたんですが、使い勝手が大きく変わるのがイヤでそのまま2.3.3を使っていました。でも、さすがにプラグインも2.3に対応したものが少なくなり、情報も少なくなり、サーバー引越しのついでにアップデートしてみました。

2.9.2を使ってみて、WordPress内の動きがいい気がします。サクサクしてるような気がします。機能的には動画や音楽の挿入以外は2.3とあまり変わらない気がします。使い勝手的には新しいインターフェイスにまだ慣れないので微妙な感じです。特にFlexible Uploadなど画像のアップロードが手間取ってます。それでも最新版ってことだけでなんとなくウキウキしますね。

Related Posts


前の記事: Minibirdにサーバーを移転しました
次の記事: 大阪堺市のカスガベーカリーの「浪花の焼きソバ」パンを食べる