4年くらい使ったSANYOのマイナスイオンドライヤーHD-IP21が壊れたので新しく買いました。新しくといっても同じモデルの後継機種であまり変わってないので新鮮味はあまりありません。

SANYO マイナスイオンドライヤー HD-IMP1
静音大風量マイナスイオンドライヤー HD-IMP1SANYO マイナスイオンドライヤー ion Vernal HD-IMP1静音大風量マイナスイオンドライヤー HD-IMP1
静音大風量マイナスイオンドライヤー HD-IMP1静音大風量マイナスイオンドライヤー HD-IMP1白い方が旧モデル HD-IP21(W)

マイナスイオンドライヤーに求める条件は静音性だけ。後はデザインとの兼ね合いです。一旦静音ドライヤーを使うとやめられません。普通のドライヤーの音がとても大きく感じられてしまうのです。

マイナスイオンドライヤーと言えば人気はパナソニックのイオニティですが、デザインがSANYOの方が好みなのでHD-IMP1にしました。静音性もPanasonicより1db静かだし、お値段もお手頃です。色的にはシルバーより旧モデルのHD-IP21のホワイトの方が好みなんですけどね。

ion Vernal HD-IMP1の使い心地はとても良いです。風量やモードが増えてより細かく切り替えられるようになってます。旧モデルと特に変わることもなく、音も静かでコンパクトで軽くて持ちやすく腕が疲れることもありません。使い勝手は良好です。

マイナスイオンドライヤーの髪質改善効果についてはあまり期待はしない方が良いと思います。私はマイナスイオンドライヤーが出てから使い続けてますが特に髪質が変わった実感はないです。以前、マイナスイオンドライヤーの髪質改善効果についてメーカーは効果アリと大々的に謳っているのに美容院で使われてるところがないのはなぜなんだろうと思って、美容師さんに聞いたことがあるのですが、「ドライヤーは毎日のことなので美容院のときだけ使っても効果的にはあんまりだからかなぁ」と。「私は家でも使っているけど効果がわからないんです」と言うと、「健康な髪の毛の人はあまり効果を感じられないのかも。 すっごいパサパサとかすっごいクセとかすっごい痛んでるとかだとちょっとくらい感じられるのかも」と。その美容師さんも家ではマイナスイオンドライヤーだけど「効果よりも気分的に良いから」と言うことでした。そのときあたりから私はマイナスイオンドライヤーに髪質が良くなる効果はないんじゃないかと思ってます。それでもプラシーボ的な気分やちょっと付加価値のある何か良いものを使ってるというミーハー精神はしっかり満たされるので使ってます(^^;

Related Posts


前の記事: MonoLoverのブログデザインを2カラムにしてみました
次の記事: SONY VAIO New Ultra MobileはVAIO Type P !?