BMW純正ナビ iDrive(2008年度モデル)のナビ機能についての感想・レビューです。
(2009年モデルからiDriveのナビは格段に素晴らしくなっています。)
BMW 335i カブリオレが納車されてまだ20kmくらいしか乗ってないので
iDriveにあまり慣れていない状態でのレビューです。
私は道を覚えられない方で道はナビ任せになるので、
地図の見易さ、ルート案内の良さを重視してます。

まず画面表示。地図のキレイさ、見やすさから。
私が一番気がかりだった画面表示は画面が小さいのもあり、やっぱり見にくいです。
前の車につけていたクラリオンのカーナビClarion MAX860HDの画面がVGAで見やすく
それと比較してしまうためもありますがiDriveの画面表示は見づらいです。
(Clarion MAX860HDのレビュー購入記

iDrive BMW335iカブリオレ
iDrive BMW335iカブリオレ

iDriveのナビのルート案内は、
アルパインの時短ナビのクセが反映されているのか抜け道に誘導しまくってくれます。
渋滞があればソッコー抜け道にルートを引きなおしてくれます。
抜け道を良いと思うかイヤだと思うかは人それぞれ好みだと思いますが、
私は、MAX860HDが大通り優先のルート案内でそれに慣れていて、
抜け道で狭い道で人通りを気にして運転するより、
大通りで少々の渋滞をガマンする方が好みです。なので抜け道ルートは無視してます。

自車位置精度も低く高速に乗って無くてもあっさりと高速に乗ってると勘違いします。
期待していなかったんですがちょっとガッカリです。
ナビ機能に関しては、基本的には初期のDVDナビレベルで
HDDによって検索機能が速くなっただけだと思います。
iDriveはHDDナビなんですがHDDに音楽を入れたりはできないです。

iDriveのダイヤルはカッコ良く結構気に入っています。
ダイヤルを回していてダイヤルが重くなったり軽くなったりするのも良いですね。
操作も思っていたより簡単ですぐに慣れました。
今年モデルから3分割画面になり一番左にアイコンが並ぶようになったらしいのですが、
そのショートカットアイコンが使いやすさ、とっつきやすさの向上に繋がってると思います。
ただ私にまだタッチパネルのクセが残っているので
スクロールしたいときやとっさのときに画面にふと触ろうとしてしまいます。

iDrive BMW335iカブリオレ

結構辛口のレビューになってしまいましたが、
iDriveのナビ機能に関しては
国産の車外ナビに比べると見劣りするというのが正直な感想です。
ただ、「ナビは地図さえ見れれば良い」という人はあまり気にすることは無いと思います。

次回はiDriveのAV機能についてレビューしたいと思います。
慣れてからのiDriveのレビューはコチラ

Related Posts


前の記事: BMW 335i カブリオレ ファーストインプレッション
次の記事: iDriveのAV機能を試す!BMW335iカブリオレファーストインプレッション