TOSHIBAの2.5インチハードディスク MK3265GSXを買いました。容量320GB、回転数5400rpm、キャッシュ8MB。今のところ2.5インチで唯一の320GBの1プラッターのHDDです。

ハードディスク TOSHIBA MK3265GSX

検討したのは、2.5インチ、容量320GB、回転数5400rpmの条件で3つ。

だいたいHDDはHGSTかWesternDigitalが人気なのですが、2.5インチでは今のところTOSHIBA MK3265GSXが唯一の320GBの1プラッターのHDDなので東芝にしました。PS3の純正HDDがTOSHIBAらしいのでPS3用に買う人が多いようです。私はノートパソコンDELL Inspiron1526のHDDが足りなくなったので換装用に買いました。

パーティションをC、D2つに区切ったので、CrystalDiskMark 3.0でベンチマークをパーティションごとにやってみました。 なかなか速いです。2.5インチ5400rpmだと250GBプラッターのHGSTやWesternDigitalのHDDより速いです。体感的にもキビキビ感じます。

東芝 MK3265GSX Crystal Disk Mark

発熱はあまりなく、基本的な静音性は良いです。音的には「HDDの音を聞いてやる」と意気込んで夜静かな部屋で耳を澄ますとかすかにカラカラ音が鳴っているのがわかるくらいです。たまに「カキューン!」と壊れたかと思うようなヒヤッとさせる音が鳴りますが、ヘッドが退避している音らしく問題はないみたいです。発熱やヘッドの退避音を除いた基本的な静音性は、体感的には他の2機種とほぼ変わらないのですが、スペック的に良いのが嬉しいです。速くて(ヘッド退避音を除けば)静かで満足です。

Related Posts


前の記事: SATAケーブル交換でSG31G2がShuttle病から復活
次の記事: DELL Inspiron 1526 のHDDを東芝MK3265GSXに換装