11476-884-172568

SONY VAIO Z。今までレビューしてきたこと以外に細かいところで気になった点をあげていきます。(SONY VAIO Z レビュー記事一覧はコチラ

SONY VAIO Z

まず有名なブラックアウト現象。スピードモードにしていると画面が真っ黒になってウンともスンともいわなくなり電源を消すしか無くなる症状です。私も遭遇しました。対処法としては、スタミナモードにしているとブラックアウトにならないらしく、確かにスタミナモードで使っていると全く大丈夫でした。原因はNVIDIAのドライバの問題とか言われてましたが、ハードの問題だとかとも。NVIDIAからは改善ドライバがでているらしいのですが、VAIOには専用ドライバが必要らしくソニーからはまだ出ていないらしいです。発売当初からこの問題は発生しているようで今も改善がなされていないところが残念ですね。私の使い方だとスピードモードはほとんど使わないので問題ないですが、NVIDIA GeForce GT 330Mを期待して買った人はガッカリだと思います。

次に静音性ですが、本体の左上部に排熱部があってよくファンは回りますが音は小さくあまり気になりません。その代わりたまにピーという高周波音がかすかに鳴るときがあります。排熱される熱風は結構熱いですが本体自身はそんなに熱くなりません。

あとは、OSですが、VAIO ZはWindows7 64bitしか選べません。なんとなく不安定でアイコンが乱れるときがあります。使えないソフトや不具合がチョコチョコあるので、32bit版も選べたらいいのにと思います。(未確認ですが、有料・無保証・サポート無で32bit版のリカバリディスクを取り寄せることができるそうです)

と、細かい気になったところを挙げましたが、基本的には作り込まれているな〜というのが私の印象です。私的にはタッチパッドの操作性が一番気になったところでした。

11476-884-172568

Related Posts


前の記事: New BMW335iカブリオレ 見積もりをもらいました
次の記事: iPhone 4 発売