12154-884-177618

Giga Pocket Digital フィードバックミーティングのレポート前編からの続きです

第二部 Myカルテの紹介

MyカルテはGiga Pocket Digitalの機能で自分が視聴・録画・再生した番組から自分の視聴スタイルをランキング形式で割り出してくれる機能です。

ちなみに私のMyカルテです。

Myカルテ

私は1日5-10時間分ニュース・ドキュメンタリー・バラエティを中心に録画して、ぶっ飛ばしながら1時間くらいで消化するという視聴スタイルだったのですが、ほぼ毎日録っていた「ちちんぷいぷい」「ニュースアンカー」などがあまり反映されず2-3回しか録画していない「龍馬伝」の影響が色濃く反映されていて精度的にはイマイチな印象でした。ただ1ヶ月間のデータでの結果なので微妙ですが、長期的に使っていくとデータが安定し精度も上がっていくようです。

私はMyカルテはお遊び的な要素の一つだという認識だったので当たるとも当たらないとも全く気にしていなかったのですが、多くのユーザーが「当たってない」と言うと開発者陣がガックリしていて、当たるはずの結構本気の解析機能が入っているようで驚きました。

第三部 ディスカッション

このコーナーで事前アンケートを基に意見交換をしました。

Giga Pocket Digital フィードバックミーティング

視聴スタイルによって使う機能が変わるので、自分が使いやすいと思っている機能が他のユーザーにはイマイチだったり、みんなは満足なのに私は不満だったりとか色々な意見が出て非常に参考になり面白かったです。

みんなの意見をまとめると、「Giga Pocket Digitalの機能については(細かい部分の改善要望はありますが)おおまか好評。でも、動作が重いときがあったり動作が不安定なときがあったりするのが残念。」という印象です。

まさしくそんな感じで、Giga Pocket Digitalの機能面はほぼ満足でとても使いやすく便利だと思います。機能面で物足りないと思っていた点も実は不具合で、実は動作安定性に不満だったということもありました。

たいてい、モニター期間が終了し機材を返却するときにはPCを初期化するのが定番なのですが、今回はGiga Pocket Digitalの不具合の解析のため、可能な人はデータを残して返却して欲しいとのこと。開発陣の不具合撲滅への気合いが感じられます。アップデートされるのがとても楽しみです。

これで私のフィードバックミーティングのレポートは終了です。開発者の方や他のユーザーの皆さんとお話しできてとても楽しかったです。Giga Pocket Digitalのモニター期間は残り1ヶ月、フィードバックミーティングを踏まえさらにバリバリ使い込んでレビューしたいと思います。

12154-884-177618

Related Posts


前の記事: Giga Pocket Digital フィードバックミーティングに参加してきました(前編)
次の記事: 三瓶アイリスライン/三瓶山高原道路をドライブ @島根県