au IS01を買って2ヶ月ほど経ちました。IS01購入当初はWi-Fiのみで使う予定だったのですが、旅行もあったので今はWi-Fi+3Gで使っています。今回は3Gで使ってみてのレビューです。

au IS01

Wi-Fiで使っていると、IS01の使い勝手が良いのでPCと同じ感覚になって「もっと端末の処理速度が上がって欲しい」と思っていたのですが、3G回線で使うと回線速度にストレスを感じます。PCサイトはケータイサイトと違いデータ量があるので(重めの)PCサイトや急いでいるときの調べ物は(私が使った場所の電波状況では)ちょっと厳しく感じました。

田舎の方に行ったときは特に重かったです。ケータイ版もあるサイトならそっちの方が圧倒的に速く調べることができます。大きいサイトや便利で有名なサイトはほとんどケータイ版もあるのでほとんどガラケーで事足りますし、そっちの方が速かったです。

街中だとまあストレス少なく使えるのですが、街中ならイーモバイルとかUQ WiMaxの方が月のコストも安いのでWi-Fiルーターを使った方が良いんじゃないかと思ってます。私は外で使う機会が月に数日くらいで、2時間ほどPCサイトを見るとパケットはほぼ上限まで行くし、Wi-Fiルーターは月額4000円くらいで、WiMaxだと1日600円プランもあるしコスト的には断然Wi-Fiルーターです。

私の使い方だと、ドライブ旅行中や急いでいるときや調べ物はdocomoのケータイで、喫茶店でのんびりネット見るときはIS01をWi-Fiルーターで、というのが良さそうです。12月のLTEが楽しみです。

Related Posts


前の記事: Mia Albergoでランチ @兵庫県神戸市 舞子
次の記事: Victor ウッドコーンスピーカーコンポ EX-AR7レビュー