BMW335iカブリオレで行く北海道ドライブ旅行。初日はフェリーに乗船フェリーで1泊です。

乗ったのは新日本海フェリー 舞鶴〜小樽のはまなす/あかしあ。16810トンの大型フェリーで時速50㎞で燃費は6〜7m/Lだそうです。

新日本海フェリー あかしあ オープンデッキ
新日本海フェリー はまなす/あかしあ新日本海フェリーで舞鶴から小樽へ新日本海フェリー 1等洋室

出港1時間前に乗船開始で、夜中の午前0時30分出港です。それから20時間15分後の夜8時45分に小樽港勝納埠頭フェリーターミナルに到着です。

お部屋は2等やS寝台は個室でないらしいので個室の1等洋室にしました。1等のお部屋は6畳くらいの広さで、ベッド、洗面台、テレビがついています。トイレ、お風呂はお部屋にありません。特等、スイートにはトイレ、風呂、テラスがついています。狭いですがひとりなので特に問題なく、窓から海も見え、お部屋も綺麗で快適でした。

朝10時くらいまで寝て、フェリーのビンゴ大会に参加し、 後はゴロゴロ寝て本を読んだり、快晴だったのでデッキで空と海を眺めてボケーっとしたり、レストランでご飯を食べたりしてたら、あっという間に小樽に到着でした。

新日本海フェリー

http://www.snf.jp/index.html

Related Posts


前の記事: BMW335iカブリオレで行く北海道ドライブ旅行 2010:目次
次の記事: グランドパーク小樽に宿泊