12695-884-185041

みんぽすのモニター企画でiPod対応の真空管アンプコンポ CAV VAZiO T-2をお借りしています。1ヶ月ほど使ってみてのレビューです。

iPod対応真空管アンプコンポ CAV VAZiO T-2
CAV Japan VAZIO T-2CAV Japan VAZIO T-2CAV Japan VAZIO T-2

VAzioシリーズは「デジタルとアナログの融合」をコンセプトに作られたコンポです。iPodドッグ一体型のT-2の他に、ドッグを本体と別に持つT-3もあります。

デザインはアルミで質感も良く高級感がありインテリア性もとっても高いです。管球もスイッチも美しくかっこいいです。リモコンは、作りはチャチですが、iPodのコントローラーをボタン化してあるだけなのでわかりやすく、レスポンスも良く操作性は良いです。

VAzio T-2でiPod(全てAAC iTunes Plusの設定でエンコード)を聴いてみると、音に真空管の温かい表情が出ています。つややかです。そして、クリアで軽く明るくとても聴きやすいです。やわらかい風のように心地よい音で、音楽を自然にかけっぱなしになります。BGMのように流しているのにも良いし、ふと耳を傾けてしっかり聴いても真空管のつやのある温かい音色を楽しめます。聴いていて気持ちの良い音です。

低音の迫力はあまりないのですが高音低音のバランスがよいのか物足りなさはありません。専用にチューニングされたスピーカーとのバランスが良いのかもしれません。圧縮音源だと消えがちな音の広がりや臨場感もちゃんとでていたりポテンシャル高いです。

とても懐が深い感じで、曲も得意不得意なく幅広くしっかり鳴らしてくれます。テンポの速い曲もシットリしたバラードも、モダンな曲も古くさい曲も、クリアにつややかに鳴らしてくれます。とてもバランスの良いオールラウンドプレイヤーです。

VAzio T-2はまさしく「デジタルとアナログの融合」です。iPodの便利さと真空管アンプの持つ温かいブライトな音色がとてもマッチしています。音に妥協はありません。デザインも高級感があり美しくかっこよく文句ないです。音質もデザインも使いやすさも高レベルなコンポだと思います。音楽をより日常に溶け込ませてくれます。

12695-884-185041

Related Posts


前の記事: 11インチと13インチで新しいMacBook Air 登場
次の記事: 七厘・鍋 PELLE(ペレ)で七厘焼きを食べる