BMW335iカブリオレがまだ船の上らしく納車の日が延びてしまい車が無く困っていると、「何かお車をご用意いたします」というディーラーさんの親切な計らいでBMW523iツーリングをお借りできることになりました。

BMW 5シリーズ 523iツーリング F11

お借りしたのは2010年にフルモデルチェンジしたNew5シリーズツーリング(F11)、2500ccの直列6気筒エンジンを積んだBMW523i ツーリングです。Hi-Lineパッケージと電動パノラマ・ガラス・サンルーフがついています。

BMW 5シリーズ 523iツーリング F11BMW 5シリーズ 523iツーリング F11BMW 5シリーズ 523iツーリング F11
BMW 5シリーズ 523iツーリング F11BMW 5シリーズ 523iツーリング F11BMW 5シリーズ 523iツーリング F11

ボディカラーはインペリアル・ブルー・ブリリアント・エフェクト。全長4915㎝に車幅1860㎝と車体はボチボチ大きいのですがツーリングのお尻に迫力がありより大きく感じます。顔自体はおとなしいのですが色のせいかボディが大きいからか迫力があります。

内装はオプションのHi-Lineパッケージ(39万円)で、オイスターのダコタ・レザーとアッシュ・ウッド・トリムの組み合わせです。7シリーズに近い(ほぼ同じ?)インテリアデザインでシンプルながら高級感があります。個人的にはかなり好みです。

BMW 5シリーズ 523iツーリング F11 インテリアBMW 5シリーズ 523iツーリング F11 インテリアBMW 5シリーズ 523iツーリング F11
電動パノラマ・ガラス・サンルーフBMW 5シリーズ 523iツーリング F11 リアシートBMW 5シリーズ 523iツーリング F11 テールゲート

乗ってみるとかなり広々としています。天井も高くシートの幅もひろくゆったりと座れます。リアシートも身長185㎝の私でものびのび座れます。大人4人のロングドライブでも快適そうです。Eセグメントらしい高級感もちゃんとあります。

私が感じるツーリングの魅力は、セダンには設定のないオプションの電動パノラマ・ガラス・サンルーフです。車内が明るく気持ち良いので冬でもドライブに出かけたくなります。セダンの方が車体が100㎏以上軽く私は荷物もあまりないので基本セダン派なのですが、電動パノラマ・ガラス・サンルーフのためだけにツーリングを選ぶと思います。

次回は運転・ドライブしてのレビューです。

Related Posts


前の記事: Marantz M-CR603 レビュー02:スピーカー Ortofon Concorde 105で聴いてみました
次の記事: デジカメ グズグズ:今欲しいカメラたち 2011