私はなかなかの優柔不断な性格で、もう長いこと長いことコンデジとデジタル一眼の間を彷徨い行ったり来たりしております。

2011年もまだ1月ですがデジカメの新製品が続々と発表されていて、2月9日からのCP+でも新製品発表ラッシュがまたあるだろうし、色んなウワサが出まくっている中まだ買い時ではないのは重々承知なのですが、何か欲しい病が絶賛発症中です。

ということで、気持ちを落ち着けそして思考を整理するために、今この時点で欲しい・検討中のデジカメを整理したいと思います。

私のデジカメ使用用途(ライブビュー撮影中心)

  • 旅行・ドライブ・お散歩での風景・スナップ写真(コンパクトさ重視)
  • レストランでのご飯写真(威圧感がない小さいカメラがよい)
  • 家の中での物撮り・スナップ写真(明るく・寄れるレンズが欲しい)

SONY α55/α33

SONY α55 α33

まずはα55/α33。このカメラ+DT35mm F1.8で撮った写真がかなり私の好きな感じで画質的には大満足出来そうです。室内撮りはバッチリそう。

ただカメラ然としているのでレストランでのご飯写真はちょっと撮りにくいです。旅行やお散歩でのスナップ写真も厳しそう。家撮り・車に置いていて車を駐めて撮るってのならいいかも。6万円弱+レンズ2万円弱とお買い得感はあります。

SONY α NEX-5

SONY NEX-5

次に新色ゴールドが追加されるαNEX-5。パンケーキレンズ装着なら十分にコンパクト。旅行・ドライブ・お散歩スナップにはバッチリ。お値段も5万円を切ってるし(ダブルレンズで!)お買い得感もあります。

なのですが、NEXで撮った写真を見ていてもあんまりピンとこないのです。センサーの性能は良いみたいなのですが、キットレンズが私の好みではなさそうで「これは!」と思う写真はたいていマウントアダプターをかまして別のレンズをつけていることが多いです。

ズームレンズがちょっと大きめなのでレストランでのご飯撮りは無理そう。家での物撮りはクローズアップレンズをつけての対応になりそう。マクロレンズ・ポートレートレンズが今年発売されるらしいのでそれを待ってからの方が良いかも。

OLYMPUS E-PL2

OLYMPUS PEN Lite E-PL2

そして最後に1月28日発売のOLYMPUS E-PL2。レンズも20㎜F1.7や14㎜F2.5パンケーキレンズを買うとコンパクトだしバッチリ。バリアングルがないのは残念だけど、手ぶれ補正もついているし、レンズのラインナップも十分だし、JPEGも私の好みです。

ただまだ発売前でお値段高めでお買い得感が無く、もうちょっと待った方がよさそう。

とこんな感じでグズグズ考え悶々と日々を過ごしております。

Related Posts


前の記事: BMW523i ツーリング F11 レビュー01:エクステリア・インテリアのデザイン
次の記事: BMW523i ツーリング F11 試乗レビュー02:街乗りでのドライブ・iDriveなど