BMW523i ツーリング(F11)試乗レビュー3回目は、高速道路や山道を走ったりしてのインプレッションです。

BMW523i ツーリング F11
BMW523i ツーリング F11BMW523i ツーリング F11BMW523i ツーリング F11 試乗レビュー
BMW523i ツーリング F11ダイナミック・ドライビング・コントロールエアコン

523iの2.5リッターのエンジンだとボディも大きいし山道にはちょっと物足らないかもと思っていたのですが全然平気です。8速ATもかしこくて車重をもろともせずスイスイ山道を登っていきます。エンジンパワー十分です。インテグレイテッド・アクティブ・ステアリングで軽々ヘアピンも曲がっていくし山道もお手の物です。足回りは柔らかめです。

高速道路でも非常にジェントルにスルスル加速し気持ちよく走ります。ただし、100㎞/h辺りからのちょっとした追い越しとかに若干もたつきを感じます。ツーリングの車重だと高速の追い越しや坂道とかも含めての快適走行には528iの3リッターエンジンは必要かなーと。そう思いきや!

BMW5シリーズにはダイナミック・ドライビング・コントロールという機能があり、モードをNORMAL、SPORTS、SPORTS+に走行中でもボタン一つで変えることが出来るのですが、NORMALからSPORTSにモードを変えた途端走りは変貌します。トルキーにグイグイ加速し100㎞/h辺りからの追い越しや高速道路の坂道も楽々です。キビキビ走ってくれます。BMWらしい走りがここにあります。これは面白いです。大体の感覚ですがNORMALモードで1800rpm、SPORTSで2300rpm、SPORTS+で2800rpmくらいで走るようです。NORMALでジェントルにSPORTSモードでキビキビと、自分好みのドライブフィーリングを楽しむことができます。

という感じで、物足りなく感じるかもと思っていた山道や高速でも問題なく、むしろ楽しく走れました。ちなみに燃費はおよそ下道8㎞/L弱、高速10㎞/L弱くらいでした。

Related Posts


前の記事: BMW523i ツーリング F11 試乗レビュー02:街乗りでのドライブ・iDriveなど
次の記事: パティスリーフォンセのケーキを食べる