BMW335iカブリオレが納車されたので、オープンカーの気持ち良さを味わえるドライブコースを求め、旅行ガイドでドライブの本を探してみました。

毎年6月に北海道にドライブ旅行に行くのでベストドライブ北海道と、日帰りでスグに気軽に行けるベストドライブ京阪神の2冊を購入。

るるぶでも良かったのですが、観光スポットの記事の割合が多く、道路情報が少なく、まっぷるの方が道路情報と観光スポットのバランスが良く見やすかったのでマップルを購入。

まっぷる ベストドライブ

この本は、距離、高速・ガソリン代、名所など、情報はいっぱいなんですが、誌面の関係なのか情報タップリの代償に写真が小さくて「ここ行きてー!今すぐ行くぜー!」っていう気にさせてくれません。過去に行ってとても良かった場所もその良さが表現されてません。

この本の写真ではどこに行ったら良いかわかりにくい。ならば、掲載されてる全てのドライブスポット・ドライブコースに実際に行ってその良さを味わえばいいじゃないか!ドライブ大好き!ドライブ・ラヴラヴ!

ということで、ドライブ・ラヴラヴ!スタートです。マップルで出版されているベストドライブシリーズは北海道、東北、関東、名古屋・中部、京阪神、中国・四国、九州、沖縄の8冊。行ったルートの写真や感想を書いていこうと思います。5年くらいで全て行けるといいな。

Related Posts


前の記事: BMW iDriveナビ機能 レビューその2
次の記事: 越後の釜職人・釜炊き三昧レビュー:かまどの炊飯器で美味しく米を炊く!