BMW335iカブリオレ2008年モデルから2011年モデルに乗り換えてもうすぐ10ヶ月。デザインの違いはほとんどなく、内装の色も全く同じなので、新しい車になったワクワク感もそんなになくすんなり馴染んで今に至っています。

装備面もほぼ変わりなしな中、コンフォートオープンという機能がつきました。ハードトップをリモコンキーでオープン・クローズができる機能です。

BMW335iカブリオレ コンフォートオープン
BMW335iカブリオレ リモコンキー

ハードトップの開閉はオープンに22秒、クローズに23秒。

ちょっとの時間なのですが、例えば買い物してリアシートに荷物を載せたいとき、今まではいちいちシートを倒して載せてましたが、遠くからリモコンでオープンにしてポイッと上から荷物を載せられたりとか。

例えば車から降りるとき、今までは停車した後ボタンを20数秒間押し続けフタと窓が完全に閉まってから降りていたのが、サッと降りてリモコンでクローズにしつつ颯爽と歩き出したりとか。

そんなのを期待していました。ですが…

リモコンの届く範囲が狭く、反応も鈍いです。国産車のそれとは比べものになりません。しかもワンプッシュで開閉できるのではなく、開閉完了までボタンを押し続けておかないといけません。

なので、買い物して遠くからオープンのボタンを押しても届かず開いてくれないことがしばしば。特に後ろ側からはなかなか反応してくれません。反応してオープンになりつつある間でもキーと車の間に他の人や車が通ったらそこでオープンが途中でも止まってしまいます。

降りた後クローズボタンを押していてもちょっと離れると反応しなくなるので、車のすぐ近くでボタンを押し続けないといけません。これなら車の中からクローズにするのと変わりありません。

と、こんな感じなのでコンフォートオープンはあまり使わなくなりました。

次のモデルチェンジの時は、もうちょっとリモコンキーの反応を良くして、ワンプッシュ開閉ができるようにして欲しいです。

Related Posts


前の記事: どこか海外旅行検討中:シドニーかハワイかラスベガスか
次の記事: ランニングシューズ ミズノ ウェーブライダー AURA レビュー