10912-884-206772

フィアトンのヘッドフォン Moderna Series MS400をみんぽすモノフェローズよりお借りしていました。1ヶ月位聴いてのレビューです。

PC、iPod直差しで、1日2時間くらい聴いて、鳴らしっぱなしの時間も含めると大体100時間くらい鳴らしてのレビューになります。

装着感

装着感は非常に良いと思います。ヘッドバンドは強くもなく弱くもなく、ずれる感じもなく締め付けられる感じも全くありません。重さも185gと軽いです。イヤーパッドも柔らかく、縦長の楕円形で耳を覆う感じで長時間聴いていてもまったく疲れません。

PHIATON ヘッドホン Moderna Series MS400

音質について

音についてなのですが、1ヶ月聴き込んでいく内にエイジングも進み、(ハウジングもしくはドライバー?が)よく振動するようになりました。最初の印象は、キレはあるがノビやヌケがなく音が震えずすぐ止まる感じでなんとなくこもった感じだったのですが、響きやノビが出てきました。音はじめのアタックも最初は硬かったのですが、ちょっと柔らかくなり長時間聴いても聴き疲れしなくなりました。

基本の音の傾向としてはフラットな感じで、低音のズンズンした感じはあまりありません。高音は刺さる感じはなく細かい音もきちっと表現してくれます。

ハウジングにカーボンを使っているからか独特の音で、誇張して言うと、例えば低音のベースやバスドラが「ボンボン」「ズンズン」ではなく「ベインベイン」「ブリンブリン」と鳴る感じで、弦や太鼓が揺れる感じがよく出てます。ピアノの響きやギターの弦の擦れる音、ピッキングの音、ヴォーカルのささやき声など空気の揺れや振動が伝わってきます。振動が大きく短く鳴る感じです。

乾いたキレのある音で、密度感の濃い、ねっちりした古くさいジャズでもちょっぴりモダンなテイストになります。ジャンルとしては、ピアノや弦もの、アコースティックな感じが得意でロックやポップス、ノラ・ジョーンズとかプリシラ・アーンなんか合います。独特の色づけがあって、私は聴いていて面白く好きです。

この価格帯(2万円あたり)のヘッドフォンは、ヘッドホンアンプをかますとより音質は向上すると思うのですが、直差しでも十分音の良さは感じられました。私はPC、iPod直差しで聴いていたのですが、音量はiPodでもPCでも十分鳴ってくれます。ただしiPodよりPC(Realtekのオンボードサウンドチップ直差し)の方が音が大きくクリアで、iPodの方が音がこもっている感じでした。

PHIATON MS400

個人的感想

グレードアップには鈍感でグレードダウンには敏感な、失って初めてありがたみがわかる私は、1ヶ月くらい良いヘッドホンで音を聞いているともう後戻りはできなくなりました。MS400はすでに返却し、今は6000円くらいのヘッドホンで聴いているのですが物足りなくてたまりません。現在物欲沸騰中です。2万円前後の価格帯は激戦区で、PHIATONにも他のヘッドホンがありますし、シュアやゼンハイザー、オーテク、AKGなど選択肢は豊富です。近々試聴 & 買いに行くつもりです。

10912-884-206772

Related Posts


前の記事: Eye-Fi Pro X2 レビュー:設定や使用感・雑感など
次の記事: メルセデス・ベンツ CLSクラス フルモデルチェンジ