13058-884-211872

B&W(Bowers & Wilkins)のヘッドホンP5 Mobile Hi-Fiのレビューです。

B&W P5 Mobile Hi-Fi

装着感

B&W P5はiPod等モバイルがコンセプトで外出時につけてもずれたりしないような適度な側圧があります。かといってきつめという訳ではなく私は眼鏡をかけていますが、2時間くらいなら問題ありません。頭頂部は高級シープスキンのヘッドバンドのクッション性が素晴らしくまったく違和感ありません。195gとそこそこ軽く、イヤーパッドの質感も素晴らしく装着感は良いと思います。遮音性についても密閉型ですし音漏れは少ない方だと思います。

B&W P5 Mobile Hi-Fi
B&W P5 Mobile Hi-FiB&W P5 Mobile Hi-FiB&W P5とiPod

音質

音質はクリアで非常にナチュラル、きめ細やかでなめらかです。柔らかい音で刺さる感じは全くありません。聴き疲れもしません。音は細めですが密度感はあり音に芯があります。音の傾向としてはフラット(ややカマボコ)です。低音は量はありませんが締まってます。高音は柔らかく伸びてくれます。

空間表現や臨場感、響き、迫力はありませんが、スッキリと艶やかに美音を奏でます。歯切れの良さやシャカシャカ感はありませんが、まろやかな弾力感はあります。曲の向きしてはスケール感が欲しいオーケストラには向きませんがそれ以外はそつなく鳴らしてくれます。

そして、Made for iPodと書いてあるだけあってiPodでチューニングしたのかiPodと相性が良いです。iPod単体の傾向として軽めのドンシャリで音が太く緩く、低音はボワつき高音が弱くなるイメージを持っているのですが、細めだった音が適度に太く、プリっとした密度感が適度に緩くなり、低音高音の量が増え、聴き心地の良いバランスの良い音になります。

B&W P5 Mobile Hi-Fi

個人的感想

B&W P5はなんといってもデザインが最高です。他のヘッドホンとは一線を画す高級感・質感の高さがあります。外で着けていてもカジュアルな服にもスーツにも合いますし、いかにもヘッドホンつけてますっていうような仰々しさが無くスタイリッシュになじんでくれます。

モノとしての作り込まれているレベルが高く存在感があり、使い込んでいきたくなります。高級オーディオさながらです。見て触って聴いてどんどん愛着がわいてくる満足感の高いヘッドホンです。お値段3万円チョイですが、B&W P5は音・デザイン・質感を含めコスパ的にも十分満足感があると思います。

13058-884-211872

Related Posts


前の記事: ELECOM クリスタルキーボード TK-FCP011 買いました
次の記事: ヘッドホン ゼンハイザー HD598 買いました