ウチではプリンタなど複合機関連の機能はFAX、プリンタ、コピー、スキャナーとフルで使っています。機種は、ゼロックス業務用FAX付きコピー機able3150FSとキヤノンインクジェット複合機Canon PIXUS MP500です。

MP500がやばいやばいといいながら1年以上たち本当にやばくなり、そしてゼロックスのコピー機もすでに生産は完了していて、先日保守契約も2013年いっぱいで終了とのお知らせが届きました。で、買い換え検討開始です。

買い換えに当たって今までの不満点は、MP500でのカラー印刷でした。インクタンクが小さくすぐにインクがなくなったり、目詰まりが頻繁でどれか一色が出なかったり、ヘッドクリーニングで時間がかかったりで忙しいときは結構なストレスでした。カラーは染料インクなので水に濡れると滲むのもマイナスでした。ランニングコストがかかってもレーザーの方がいい気がしてました。

まずはゼロックスのカラー複合機 DocuCentre-IV C2260PFSを考えていたのですが、ウチでは刷るのは月間200枚程度。使う用紙サイズもA4がほとんどで、B4はFAX送信に必須だけどA3は(あればたまに便利だけど)ほとんど使わない。ゼロックスのコピー機able3150は元気でサービスマンもすぐきてくれるし問題ないのでサポート終了まで使うことにして、 とりあえずA4のカラーレーザー複合機を買おうかな。

そう思っていた矢先にエプソンからA3ノビ対応ファックス複合機 PX-1700F/1600Fが発表されました。今までA3ファックス複合機はブラザーのジャスティオしかなかったのですがついにエプソンからも出てきました。

エプソン ビジネスインクジェット PX-B750F PX-1700F
EPSON ビジネスインクジェット PX-1600F

A3対応でFAXはSuperG3。ブラザーは染料インクですが、エプソンは全色顔料インクで水に濡れても滲みにくいです。インクタンクも大きめらしいですし、速さ的にもSOHOで十分使えるらしいです。エプソンのA4ファックス複合機の評判が良いので安心感もあります。

私が検討しているのはPX-1600Fで、給紙カセットが1段で自動両面印刷がついていない機種です。ショールームで実際に触ってみて使えそうだったらこれにしようかなと思ってます。

Related Posts


前の記事: MIZUNO WAVE RIDER AURAを買いました
次の記事: KERASTASE ケラスターゼがアマゾンに