三重県日帰りドライブの夜ご飯に、三重県は明和町のフレンチレストラン restaurant Ryu(レストランリュウ)でディナーを食べてきました。

肉料理:松阪“極み”豚のロースト
restaurant Ryuアミューズ:ひとくちワンスプーン前菜:ハモンセラーノのサラダ りんご酢の泡ドレッシング
前菜:松阪牛ととうがんの煮込み 栗の・・・(失念)プルロット茸のリゾット魚料理:真鯛のポワレ 粒マスタードのソース

お店はこぢんまりとしたオープンキッチンのカジュアルな一軒家レストラン。三重県道37号線沿いにあって車で行ってもわかりやすいです。

ディナーメニューはコースのみでメイン(松阪牛・アワビ)によってお値段が変わります。基本の4800円のシェフのおまかせフルコースを注文しました。

黒板に食材が書いてあるのですが三重県産の食材がズラッと並んでいて、地産地消にこだわりがあるのがわかります。そしてコースが始まると、地産地消だけでなく、飾りの枝やお花、自家菜園したハーブや命のブイヨンなどシェフの料理に対する並々ならぬコダワリが一皿一皿に詰め込まれて出てきます。

食材を活かしたあっさりした味付けでコクや深みより食べ口がキリッとしています。特に熟成された真鯛は焼き加減も絶妙でソースなしでも美味しかったです。

盛りつけも食べられるお花が使われていたりとかわいく綺麗で、女子にはたまらないらしく心をわしづかみにされていました。

restaurant Ryu(レストランリュウ)

TEL:0596-52-6440
住所:〒515-0324 三重県多気郡明和町金剛坂776-21
定休日:水曜・第2木曜 (水曜祝日の場合は翌日)
営業時間:11:30-13:30、18:00-20:30
HP:http://www.restaurant-ryu.com/

restaurant Ryu フレンチ / 漕代駅斎宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

Related Posts


前の記事: パールロードをドライブ @三重県
次の記事: 嵐山・高雄パークウェイをドライブ @京都