先日、腹もペコちゃんだったので、お昼ご飯に「鮨 まつ本」でお寿司を食べてきました。西宮市苦楽園、北夙川通り沿いにあるミシュラン二ツ星のお寿司屋さんです。

鮨 まつ本 @苦楽園
鯛スミイカ鱈の白子の蒸し寿司
赤出汁煮穴子かんぴょう巻き ウニ

お店はカウンター10席のみでこじんまりとしています。音楽はなく静かで、置物や飾りも無く殺風景です。大将も寡黙で特に笑顔もないのですが、謙虚で礼儀正しい人柄からかとても感じが良く絶妙な距離感で居心地は非常に良いです。カウンターにはよくあるガラスのネタケースはなく、ネタは木箱に入ってます。

お昼は5000円のお任せのみのようで、メニューはなくお店に座ってドリンクの注文がすむと「一通り握らせていただきます。よろしくお願いします。」と料理が始まります。漆っぽい紫色の美しいお皿に、握ったお寿司をのせていってくれます。

お寿司はやや小ぶりの一口サイズです。ムラサキはなく大将が醤油を刷毛で塗って出してくれます。この日のネタの鮮度はボチボチだったのですが、お仕事がしっかりしてあって、あぶったり煮たり手を入れているものはとても美味しいです。味付けはホンノリ甘めで私好みです。赤出汁も美味しかったです。12貫+赤出汁+だし巻きで量も十分です。

ウチから近いしお値段もお手頃で気楽に行けて居心地も非常に良く、またリピすると思います。

鮨 まつ本

TEL:0798-74-5499
住所:兵庫県西宮市樋之池町2-33 セルシェール苦楽園 1F
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)

鮨 まつ本寿司 / 苦楽園口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Related Posts


前の記事: レーザープリンタ NEC MultiWriter 5750C トナー交換
次の記事: IS01 その後、次のスマートフォンをどうするか