ウチの車はBMW335iカブリオレで、3000ccターボのエンジンです。
燃費はだいたい街乗りで6~7km/L、高速で8~9km/Lです。

ugougoさんのブログのアクティブクルーズコントロールの記事
BMW335iのオプション、アクティブクルーズコントロールを使うと燃費12km/Lを超えるのを見ました。

それを見て、ウチのアクティブではなく普通のクルーズコントロールで燃費がどこまで上がるのかテスト。結果10km/Lを超えました!走行距離278kmのうちクルーズコントロールをつかったのは100kmくらいで10km/Lを超えてます。

iDrive トラベルボードコンピュータ

燃費が良くなることを知るまでは、クルーズコントロールなんか使わないだろうと思ってましたし、実際使っていなかったんですが、燃費が良くなるのを知りとても魅力的な機能だと思うようになりました。

手動でのクルーズコントロールは慣れてないせいもあって結構神経を使いました。オプションのアクティブクルーズコントロールは自動で前の車との距離でスピードを調整してくれるのですが、ドライブすることが多い人にはとても魅力的なオプションだと思います。

Related Posts


前の記事: BMW650i(E63)を24時間試乗する!日が決定
次の記事: 大台ケ原ドライブウェイ @奈良県