ノロウィルスにやられてますが結構苦しいですね(^^;

志賀草津ルート

先日、強烈な吐き気と下痢と熱(37℃程度)におそわれ全く動けず1日ほど寝てたのですが容態は悪化。這々の体で病院へ行きましたら、「ウィルス性胃腸炎で間違いないと思います。ノロウィルスとか聞いたことあるでしょ?アレです」と。

ノロウイルスには抗ウィルス剤はないらしく、治療は体内からウィルスがいなくなるのを待つだけです。忍耐力勝負です。

  • 潜伏期間(24-48時間)
  • ピーク(2-3日)
  • 回復(1週間くらい)←いまここ

症状は、吐き気、嘔吐、下痢、軽い発熱、腹痛です。ピーク時は四六時中強烈な吐き気に見舞われ、基本根性無しの私には「ノロウイルスさんスイマセン」と平謝りするほど結構な苦しさでした。

ノロウイルスは感染力がすごいらしいので2次感染しないようかなり気を配ってます。殺菌効果があるのは熱湯消毒(85℃1分以上)と次亜塩素酸ナトリウムしかなく、キッチンハイター(次亜塩素酸ナトリウムが入ってます)を薄めたものを入れた霧吹きを持ち歩いて、私が触ったところは全てそれで洗浄してます。

ノロウィルス感染症 / 愛媛県感染症情報センター
http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eikanken/kanjyo/topics/ityoen/noro.htm

Related Posts


前の記事: エテルニテ @大阪 阿波座
次の記事: Canon IXY 31S 買いました