永らくグズグズしましたが4月中旬にOLYMPUS PEN LiteE-PL3を買いました。

色はホワイトと迷いましたがシルバーにしました。ホワイトのおもちゃっぽいキュートさも魅力だったのですが、シルバーの金属感・メタル感・メカ感にやられました。キットレンズも含めての無骨な金属感、ねじとかばねとか部品っぽい感じがお気に入りです。

Olympus PEN Lite E-PL3

コンパクトでグリップもないので基本持ちにくいのですが、持ち心地は思ったより良いです。コーティングがかかった塗装で意外と滑りにくいです。コンデジからの乗り換えだとズシッと重く感じますが片手撮りもいけますね。

Olympus PEN Lite E-PL3

私はウエスト位置やローアングルを頻繁に使うのでチルト液晶はすばらしく便利です。G1の横出しバリアングル液晶は見る角度がレンズとずれるので使いにくく感じてましたがチルトは使いやすいです。

ダイヤルの回し心地やボタンの押し心地も良く、私が使うのはほとんどPモード・Aモードだけなので操作性も問題ないです。シャッター音も「ガショーン」とメカ感があって良いです。

PEN Liteシリーズは(PEN miniも)女子カメラテイストを押し出している気がしておもちゃ感キュート感の強いイメージだったのですが、意外とクオリティ高く作られています。触っていてウヒウヒできます。撮りもしないのに触って眺めてウヒウヒしてます。

Related Posts


前の記事: ARNUVO ツイストハンディストラップ買いました
次の記事: 日やけ止め ラ・シンシア サンシールドゲル ライト