私がPanasonic DMC-G1を手放した理由のひとつがレンズキャップ。コンデジしか使ったことがなかった私はレンズキャップを付けたり外したりがめんどくさかったのです。G1は私の初デジイチで当時はフィルター類の存在を全く知りませんでした。

あれから2年ほど、モノフェローズのカメラーのみなさんのブログを読んだりAmazonの「よく一緒に購入されている商品」の欄を見て、今ではレンズを保護するフィルターがあることを知りました。

で、OLYMPUS E-PL3用にKenko PRO1 Digital プロテクターを買いました。サイズがいっぱいありますがキットレンズM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ Rに合うのは37㎜です。

Kenko PRO1 Digital レンズプロテクター 46㎜

ヨドバシドットコムで買ったのですがすぐ到着します。サイトも見やすいし送料無料だし最近お気に入りです。でもなぜかケースが傷だらけ。まああんまり気にしませんが。

Kenko PRO1 Digital レンズプロテクター 46㎜

中身はこんなの。シルバーがいかしてますね。でも、なぜか新品なのにフィルターのど真ん中にべったり指紋がついてましたよ。どうなってるんですかね。ちょっと気になりましたがキレイに拭き取ってキットレンズに装着してみました。

キットレンズに装着してみました

ネジみたいにクルクル回すと装着できます。これでレンズキャップから解放されました。撮影の際いちいちはずしたり、そして外したレンズキャップをなくさないよう気にしなくても済みますね。ちなみにレンズプロテクターの上からでもレンズキャップは装着できます。

液晶保護フィルムとレンズプロテクターはモノグサな私には必須アイテムです。

Related Posts


前の記事: docomo プラスXi割 申し込みました:1回線目のFOMAはガラケーでもOKです
次の記事: ARNUVO ツイストハンディストラップ買いました