東北ドライブ3日目に行ってきました青森県は十和田市の奥入瀬渓流。十和田湖から流れる14㎞の渓流です。

もちろん基本路線は奥入瀬渓流沿いを走る国道102号のドライブコースが最高ってのがあるのですが、奥入瀬渓流はフォトジェニックな場所としてとても有名でE-PL3で撮るのも楽しみにしていました。宿泊した奥入瀬渓流ホテルではSIGMAレンズの無料レンタルサービスや写真展示もしていました。

E-PL3+キットレンズで撮りました。最後の画像はスローシャッターを試したためSモードですがそれ以外はSCN風景モードで撮ってます。

奥入瀬渓流沿いを走る国道102号線
BMW335iカブリオレ in 奥入瀬渓流 @青森県
Olympus PEN Lite E-PL3で奥入瀬渓流 @青森県Olympus PEN Lite E-PL3で奥入瀬渓流 @青森県
Olympus PEN Lite E-PL3で奥入瀬渓流 @青森県手持ちでスローシャッターにチャレンジ SS1/4

E-PL3を使って思ったのはチルト液晶がとても便利なこと。ローアングル好きなので腰位置はもちろん渓流スレスレや道路スレスレで撮るときでも画面が確認できて良いですね。

最後の画像は、前日に渓流の撮影の仕方をネットで調べて知ったスローシャッターにチャレンジしたものです。三脚はないので手持ちです。「大胆にSS1/4以下で」と書いていたのでSS1/4で撮ってみましたがブレ連発です。50枚撮って唯一ブレがましなものです。

奥入瀬渓流は1日では時間が足りないです。もっともっと滞在したかったです。今回は新緑シーズンだったので今度は紅葉シーズンに行ってみたいです。

奥入瀬渓流ガイドマップ / 十和田市

http://www.city.towada.lg.jp/koutsuu/oirase/keiryuu.htm

Related Posts


前の記事: 2012 東北ドライブ旅行
次の記事: 新日本海フェリーで新潟から秋田へ:東北ドライブ