海峡ラインをドライブします。斧型の下北半島の刃の部分です。

むつから脇ノ沢、脇ノ沢から大間へ北上するルートを考えていて、道の駅わきのさわで休憩してるときに知ったのですが、なんと脇ノ沢から野平(仏ヶ浦のちょっと南あたり県道253号と合流地点)まで通行止め!

BMW335iカブリオレ in 脇ノ沢 @青森県
BMW335iカブリオレ in 川内 @青森県仏ヶ浦 @青森県
仏ヶ浦 @青森県BMW335iカブリオレ in 脇ノ沢の農道 @青森県

ってことなので、県道253号線で川内ダムを経由し海峡ライン(国道338号)に乗り仏ヶ浦へ行きそこから北上することにしました。

仏ヶ浦は2㎞にわたって連なる奇岩で有名な景勝地です。駐車場から徒歩で海岸沿いまで行け散策できます。

海峡ラインは仏ヶ浦から南は快走道路、北は1.5車線くらいです。 川内ダム辺りの県道253号も気持ちいい山岳道路でした。海峡ラインのうち脇ノ沢から仏ヶ浦までが山岳快走道路らしく今回未走行の部分もあるのでまたいつか行きたいです。下北半島縦貫道路が出来たら行きたいです。

仏ヶ浦海上観光株式会社

http://www.hotokegaura.jp/


大きな地図で見る

Related Posts


前の記事: 尻屋崎をドライブ @青森県
次の記事: 八甲田・十和田ゴールドラインをドライブ @青森県