仙台と言えば牛タンで牛タン好きの私は東北ドライブ旅行中、スケジュール的に無理矢理でしたが仙台に宿泊し、その夜ゴハンに仙台の牛タンを食べに行ってきました。E-PL3に20㎜F1.7をつけて。

お店は、仙台牛タンサイト「牛たん食べ歩き」でイチオシの都留野に行ってきました。

新料理 都留野(つるの) @仙台

お店は仙台の繁華街のビルの地下。カウンターと座敷2テーブルくらいのこじんまりしたお店で居酒屋さんの雰囲気です。お客さんは満席でひっきりなし。当日予約でしたが予約していって良かったです。

牛タン焼き(1800円)。これは二人分ですがすごいボリュームです。分厚いのに柔らかくてプリプリに弾力感があってジューシーでうまいっすね!他にも鶏の唐揚げやウニの天ぷらも食べてお腹いっぱいでした。

牛タン E-PL3+20㎜F1.7で牛タン IXY31Sで
ウニの天ぷら E-PL3+20㎜F1.7でウニの天ぷら IXY31Sで

料理の写真は左がE-PL3+20㎜F1.7で、右がIXY31Sです。E-PL3+20㎜F1.7だと開放じゃなくてちょっと絞った方が良いんですかね。被写界深度が浅くてどこにピントを合わせたらいいか悩みます。

鶏の唐揚げ PowerShot S90で

最後はPowerShot S90で撮った鶏の唐揚げ。お皿の後ろの方がちょっとぼけつつ料理はきっちり見えてます。練習あるのみですね。

新料理 都留野(つるの)

TEL:022-221-0806
住所:仙台市青葉区一番町4-5-40 おの万ビル 地下1F
定休日:日曜日
営業時間:18:00~22:00
HP:http://www.k2.dion.ne.jp/~turuno/

Related Posts


前の記事: HAKUBA インナーソフトボックス Micro-A 買いました
次の記事: テレビ用にヘッドホン Pioneer SE-M290買いました