16664-884-283820

みんぽすモノフェローズにてお借りしているユピテルのポータブルカーナビゲーション YERA YPB707si。ドライブ旅行で使ってみてのレビューです。

良かったところ

まず、地図が(更新はできませんが)新しく、ルートに安心感があります。基本幹線道路中心の走りやすい道を案内してくれます。不意に細道につれていかれることもなく、細い道は別色で表示されるので自分で判断できるのも良いです。ただしVICSがないので渋滞や通行止めには対応してないのはちょっと残念です。

交差点レーン案内

レーン案内表示も見やすく素晴らしいです。交差点3つ分くらいをずっと案内してくれます。直前に表示されるのではなくずーっと表示されているので余裕を持って車線変更出来ます。しかも全てのレーンの進行方向が表示されているので、真ん中車線走っていての「ここ右折レーンかよ!」とかで慌てることがなくなります。安心してドライブできますね。

YPB707si 高速のレーン案内

そして、高速道路のレーン(出口)案内も見やすく便利です。ETCレーン案内はもちろんなのですが、高速道路の車線と出口の表示もしてくれるので、何車線もあって出口が左右にふられる大阪環状線とかでも安心してドライブできます。

取締情報は、なくてもそんなに不便ではないのですがあると安心感がありますね。情報はかなり細かいです。

気になったところ

地図がちょっとみにくいのと操作性が気になりました。画面の半分がほぼ常時レーン案内や取締案内で使われていて肝心の地図の画面が小さいです。画面切り替えで全面地図にできますが、イチイチ手を伸ばさないと行けないのは面倒です。拡大縮小も2ステップ(一度縮尺ボタンを押してから尺度を選ぶ)なのも面倒です。スクロールの反応も動きがイマイチです。拡大縮小・画面切り替え・スクロールが一発でできるようなリモコンが別売りであればとても便利だと思います。

あとは、GPS式の限界で電波が弱いところだと厳しいです。電波が弱いとルートから外れていないのに外れたと判断されリルートを繰り返したり、電波の弱い細い道が多いところだと目的地にたどり着けないこともありました。

太陽が当たると見えにくいです

あとは、ディスプレイが見にくいです。上の画像のように快晴だとかなりきびしく太陽にあたるとほぼ見えません。オープンにするとかなり見えにくいです。オプションでフードがあると便利だと思います。

16664-884-283820

Related Posts


前の記事: 蚊取り線香 アース 電池でノーマット
次の記事: 川内峠をドライブ @長崎県