最近涼しくなりオープンが快適な気候になってきたので、伊吹山ドライブウェイへドライブに行ってきました。

伊吹山ドライブウェイは標高1377メートルの日本百名山伊吹山の頂上へ走る全長17㎞の山岳ドライブウェイ。白山スーパー林道の3150円の次に高い普通車3000円の有料道路です。TOYOTA 86峠セレクションの2012年度 86選定峠の1位に選ばれてます。

伊吹山ドライブウェイ @滋賀・岐阜県
伊吹山ドライブウェイ @滋賀・岐阜県伊吹山ドライブウェイ @滋賀・岐阜県

伊吹山ドライブウェイの道自体は伊吹山をひたすら登っていく山岳道路。整備具合も道幅具合も3000円の有料道路と考えるとまあまあですが、このドライブウェイは頂上のお花畑と景色が素晴らしいです。

伊吹山からBMW335iカブリオレ in 伊吹山ドライブウェイ @滋賀・岐阜県

頂上付近になると景色がすごいです。琵琶湖を見渡せ山の尾根がつらなる絶景です。この辺りはなかなかの写真スポットのようで、すごい(長い)レンズをつけた何十台ものカメラが三脚に据えられ並んでいました。

伊吹山ドライブウェイの遊歩道伊吹山ドライブウェイの遊歩道から

頂上の駐車場からは高山植物が彩るお花畑の遊歩道。コースが3つあって坂も特にきつくなく高原のお散歩気分で歩けます。遊歩道からの景色もこれまた絶景でした。

伊吹山ドライブウェイ

http://www.ibukiyama-driveway.jp/index.html

Related Posts


前の記事: シリコンパワー USB3.0対応フラッシュメモリ Marvel M01を買いました
次の記事: BMW コンセプトアクティブツアラー