HP ProBook 4230sの液晶、キーボード、タッチパッドについてのレビューです。

個人的には、外部ディスプレイ・キーボード・マウスをつなげてデスクトップ化して使っているのでそんなに重視している部分ではないのですが、モバイルPCですし持ち出して使ったときの印象など。

 液晶

HP ProBook 4230s

今ではレアな12.1インチ解像度1280×800の液晶です。1366×768がほとんどの中、ちょっとでも縦の解像度が欲しい人(私)にはナイスです。

視野角は狭いです。ちょっとでも目線が変わると色も変わります。背筋を伸ばしたりちょっと曲げたりするくらいで変わります。

色合いもデフォルトだと青いです。ですがグラフィックプロパティから簡単に調整できるので調整して使っています。設定はネットで見つけたものをそのまま流用しました。

赤 明るさ -5   コントラスト 49 ガンマ 1.2 彩度 0
緑 明るさ -4   コントラスト 45 ガンマ 1.0 彩度 0
青 明るさ -17 コントラスト 46 ガンマ 1.1 彩度 0

これで色合いはバッチリになるのですが、視野角が狭すぎるためちょっと上下にずれるだけで色合いが変わってしまうのでそれほど意味はないかもしれません。

ギラツキ・ざらつきもあります。ノングレアなので映り込みはありませんが、長時間の作業は目が疲れると思います。

 キーボード・タッチパッド

HP ProBook 4230s キーボード

キーボードは配列は普通で良いです。海外モデルにありがちなEnterキーの右側にもう一列あるようなこともなく、Deleteキーの位置が一番右上BackSpaceの上にあります。

アイソレーションキーボードでキータッチもなかなか。ストロークは短めで軽くちょっとカチャカチャ感はありますが、たわむこともなく剛性感バッチリです。

タッチパッドは、12インチでスペースが小さく若干使いづらいのはしょうがないかもしれません。普通のタッチやクリックのレスポンスは良く使いやすいですが、マルチタッチのレスポンスはMacに遠く及ばないです。個人的には小さいマウスを持っていった方が良いと思います。

色々ネガティブなことも書きましたが、長時間使うならってことなので、外出先や出張先でのチョット使いなら問題ない使い勝手です。

【中古】【送料無料】HPProBook 4230s/CT (LV491PA#ABJ)【291-ud】【sale-9a】

価格:
41,800円

(2012/11/10 13:43時点 )

Related Posts


前の記事: HP ProBook 4230s レビュー01
次の記事: HDDをSSD Samsung 830シリーズ MZ-7PC256B/ITに換装しました :HP ProBook 4230s レビュー03