17085-884-291286

みんぽすモノフェローズでFUJIFILM XF1をお借りすることになりました。

デジカメ選びでは高級コンパクトとミラーレス一眼の間で常時揺れ動いている私はXF1に非常に興味があり、かつモノフェローズでカメラ系初当選なのもあってテンションアップしてます。

XF1は黒・茶・赤とカラバリがありますがウチにやってきたのは赤。落ち着いた赤であまり派手な感はないです。シルバーと赤のレザーでクラシカルかつスタイリッシュなデザインです。

FUJIFILM XF1

FUJIFILM XF1は、富士フィルムのラインナップの中でもプレミアムなXシリーズの高級コンパクト。

スペック的には、センサーが1200万画素 2/3型EXR CMOSセンサー。1/1.5型なのでRX100の1インチよりは小さいけど、G15、S110、XZ-2などの1/1.7型より大きいセンサーです。それにF1.8-4.9 25-100㎜フジノンレンズです。

特徴的なのが電源のオンオフ。手動でレンズを回して電源をオンオフします。 レンズのポジションによって収納モード、スタンバイモード、撮影モードがあり、慣れるまではちょっと手こずりました。ただ慣れたとしても片手で電源オンができないので、使い勝手はイマイチなような気がします。

FUJIFILM XF1 収納モードFUJIFILM XF1 スタンバイモードFUJIFILM XF1 撮影可能モード

さらにXF1は25-100㎜のズームレンズですが電動ズームではなく手動ズームです。動きが素速くトルク感も良く断然使いやすいです。

軽く撮ってみたところ起動もAFも速いです。全体的なレスポンスも速く、撮影間隔もスピーディでサクサク撮れて気持ちいいです。ちなみに、特に対応しているとか書いていませんがEye-Fiもちゃんと使えてます。

最後にPowerShot S90とサイズの比較をしてみました。

FUJIFILM XF1とPowerShot S90とサイズ比較FUJIFILM XF1 S90と高さ比較

本体の厚さ、収納モードのときのレンズの出っ張りの厚さはほぼ全く同じ。S90に比べて横と高さが一回り大きい感じです。重さはバッテリー込みでもそんなに重くは感じません(バッテリー、SDカード、ストラップ込みで228gでした)。ボディがレザー貼りなので滑りにくく持ちやすいです。

17085-884-291286

Related Posts


前の記事: Huluアンバサダープロジェクトに参加しました
次の記事: FUJIFILM XF1 レビュー02:スナップ撮影してきました