17085-884-291314

みんぽすモノフェローズにてFUJIFILM XF1をお借りしています。

FUJIFILM XF1

XF1が届いてから曇りだったり雨だったりでしたがやっと晴れてくれました。早速XF1を持って散歩がてらスナップを撮ってきました。

画像はAUTOモードとPモードで撮影してリサイズしたものです。 大きなサイズで見たい人はFlickrにアップしてSETにしてますのでコチラへどうぞ。

FUJIFILM XF1で撮影FUJIFILM XF1で撮影
FUJIFILM XF1で撮影FUJIFILM XF1で撮影
FUJIFILM XF1で撮影FUJIFILM XF1で撮影
FUJIFILM XF1で撮影FUJIFILM XF1で撮影
FUJIFILM XF1で撮影FUJIFILM XF1で撮影

XF1でスナップ撮影してきての感想などをつれづれと書いてみます。

発色の設定はスタンダードのPROVIAで撮ったのですがすごいですね。見た目そのまんまの色合いで脚色なしって感じです。設定は色々選べるので自分好みに仕上げることも出来ます。

ホワイトバランスがとても優秀で昼白色と電球色が混じった部屋でもちゃんと正確に写ってくれます。

F1.8-と明るいレンズなので室内でも余裕です。高感度もISO400は余裕、ISO800までは十分使えます。ISOオートの上限を設定できるのも良いですね。

歪曲はちょっとあって、周辺もですが中心辺りのこんもり感がちょっと気になります。

手動ズームはとても使いやすいです。そして望遠側の写りも素晴らしいです。コンデジのズームってちょっと望遠にしたらガクッと写りが悪くなる機種が多いのにXF1はワイ端より望遠の方がよく写るんじゃないかと思うほど望遠も良い写りです。

XF1はAF・レスポンスが速くサクサク撮れるのでスナップ写真を撮っていてとても楽しいです。

17085-884-291314

Related Posts


前の記事: FUJIFILM XF1がやってきた:ファーストインプレッション
次の記事: FUJIFILM XF1 レビュー03:ISO感度ノイズ比較