17085-884-291589

もう返却していますが、みんぽすモノフェローズでFUJIFILM XF1をお借りしました。今回は操作性についてのレビューです。

FUJIFILM XF1

XF1の特徴のひとつが、レンズの状態で変わる収納モード、スタンバイ、撮影モードです。(上の画像は撮影モードです)

初めは使わないときには収納モードにしていましたが、途中からはほとんどスタンバイモードにしてレンズを出っ張ったまんま置いていました。片手で電源オンに出来ないので収納モードにしているといちいちレンズを引っ張り出さないといけないのが機動性に欠けるのです。

さらに、ズームと電源が連動しているので、望遠から急いでワイド端に戻すとき行き過ぎて電源オフにしてしまったり、間違って逆に回してしまって電源オフにしたりと最後まで慣れませんでした。手動ズームは非常に使いやすいのですが、電源と連動しているのは誤操作しやすいんじゃないかと思います。(私だけかもしれませんが)

ただし文句はそれだけです。それ以外のボタンの場所、ダイヤルの回し心地、直感的にわかるインターフェイスなど素晴らしく使いやすいです。

FUJIFILM XF1
FUJIFILM XF1

コンデジの中では若干大きめですが軽いし大きさを感じさせません。ホールド感も良くレザー貼りなので滑りにくいです。

使い勝手だけでなく使い心地が良いので使っているうちにどんどん愛着が湧いてきます。私はこういうレトロでクラシカルなデザインはあまり好みではなかったのですが触っているとどんどん好きになりました。赤いレザーとメカニカルなシルバーの質感がたまらなくなりますよ。

17085-884-291589

Related Posts


前の記事: 2012-13AW 今年のあったかグッズ : VILLANDシリーズ
次の記事: 臭いが気になる加湿器のフィルターのお手入れに!