USB3.0対応64GBのUSBメモリを持っているので、データの受け渡しは当面問題無いだろうと思っていたのですが、150GBほどデータを頂くことになりましてUSB3.0対応のHDDケースを買いました。

買ったのはNOVAC 2.5″SATAはいーるKIT USB3.0 BASIC。型番的にはNV-HS213U3です。Amazonで970円。安いです。

NOVAC 2.5″SATAはいーるKIT USB3.0 BASIC

なかなか分厚いアルミで頑丈そうです。緑のLEDがぶつっと出っ張っているところがちょっと安っぽいですが970円なのでこんなもんでしょう。画像にはありませんがドライバーと専用ポーチもついています。取り付けも簡単です。

NOVAC はいーるKIT USB3.0 BASIC 本体

USBケーブルは2マタに分かれていませんが電源不足になることもなく安定して問題なく使えてます。

そして、NOVAC 2.5″SATA はいーるKIT USB3.0 BASICの良いところはSATAⅢ(6GB)に対応していることです。USB3.0に対応していてもSATA2どまりのHDDケースが多いのですが、コレはSATAⅢ対応SSDでも頭打ちがないので気分的に良いです。体感ではあまり変わらないでしょうけどね。

CDM

最後にCrystalDiskMarkのベンチマーク。中に入れているのがHDDですし、速度的にはこんなもんなのでしょうか。せっかくのUSB3.0+SATA3対応なのでSSDを入れたくなりますね。

Related Posts


前の記事: シェーバーを浮気した話
次の記事: OLYMPUS STYLUS XZ-10、SH-50