17238-884-292106

みんぽすモノフェローズでFUJIFILM X20をお借りできることになりました。

FUJIFILM X20

FUJIFILM X20はフジのデジカメのプレミアムラインXシリーズで、ファインダー+大口径ズームレンズが特徴です。

FUJIFILM X20

前回FUJIFILM XF1をお借りして、発色や色乗りの良さなどセンサーの良さは感じたのですが、コンパクトさ重視のためレンズにしわよせがいっていてレンズがもうちょっと良かったら良いのになと思っていました。

そして大口径レンズを搭載したのがFUJIFILM X20です。大きいF2.0-F2.8換算28mm-112mm大口径レンズが目をひきます。

FUJIFILM X20

センサーは、新開発2/3型 1200万画素 X-Trans CMOS IIセンサー。サイズは同じですがローパスレス構造になりさらに解像力がアップしているそうです。

AFは位相差AFを備え最速0.06秒。AFだけでなく起動・撮影間隔などレスポンスも高速になっています。

デザインはフジお得意のクラシカルテイスト。ボディサイズは、幅 117㎜× 高さ 69.6㎜× 奥行き56.8㎜、重さ353g。コンデジでは大きめですが、グリップがありレザー貼りになっていて持ちやすいです。シャッターボタンやダイヤル周りも高級感ありますね。

FUJIFILM X20

X20もXF1と同じく電源ボタンはなくレンズをねじって電源をオンオフします。電源オンオフに両手が必要で機動性にはかけるのですが、X20くらい大きくレンズキャップも大きいと、両手撮影ありきの割り切ったカメラだと思えるのであまり気になりません。

この1ヶ月たっぷり堪能してレビューしたいと思います。

17238-884-292106

Related Posts


前の記事: BMW X3 xDrive20i(F25) レビュー02:山道ドライブ編
次の記事: FUJIFILM X20とEye-Fiと