今使っている液晶モニタ EIZO FlexScan L887の買い換えを考えています。その筆頭機種が5月22日に発売された NEC LCD-P242Wです。もちろん白で。

NEC MultiSync LCD-P242W

LCD-P242Wは、24.1インチ 解像度1920x1200 WUXGA 液晶モニタです。AH-IPSパネルだそうで、ギラツキを抑えた設計で目に優しいのが良いです。

色域については、AdobeRGBはカバーしていませんが、sRGBをカバーしておりカラマネにも対応しています。ビジネスモデル以上プログラフィックモデル以下のエントリーグラフィックモデルです。

私はデジカメの画像鑑賞、ネットが主なので問題なし。1台ごとに工場で、白色点、ガンマ、色域のキャリブレーションを行って出荷されるので安心感がありますね。Display Portだけでなく、HDMIもついているのも良いですね。スタンドも使いやすそうです。

お値段が現在の最安値が55000円くらい。DELLなどに比べると割高ですがNECですし、液晶モニタは発売から時間が経ってもあまり値下がりしないのでいってもいいかなと思っています。ただ、他のメーカーのエントリーグラフィックモデルがまだ出てないし、RX100M2も買いたいのでちょっと迷ってます。

Related Posts


前の記事: 7年目のお掃除ロボット エアコン
次の記事: 座椅子が欲しい