今まで有線で使っていたデスクトップPCを無線化するため無線LANアダプタを買いました。

買ったのはBUFFALO WLI-UC-G301N。ポピュラーなUSB接続タイプでクチコミで好評なものを買ってみました。

BUFFALO WLI-UC-G301N

同じバッファローの指先サイズのWLI-UC-GNMが一番人気なのですが、デスクトップに接続するのでそれほどコンパクトさは重要ではないし、ちょっと大きめの方が電波が安定するかもと思ってG301Nにしました。それでもコンパクトサイズですけどね。

BUFFALO WLI-UC-G301N

接続は簡単。USBにさして、ドライバをインストールするだけです。あとはネットワークを選んでパスワードを入れるだけです。

気になる速度と電波ですが、親機からの距離が壁とクローゼットを挟んで6メートルくらいでだいたい20~27Mbpsくらい出てます。有線接続で35Mbps前後なので、これだけ出てくれたら十分です。

スピードテスト結果

親機のルーターはAir Mac ExpressとNEC WR8700Nですが、どちらでも問題なく電波をつかみ速さも変わりません。電波も途切れることもなく非常に安定しています。大満足です。

Related Posts


前の記事: 空気清浄機 SHARP KC-B70 買いました
次の記事: OLYMPUS STYLUS XZ-2、購入。再び。