2014年12月に受けた健康診断の結果が先日届きました。

昨年(2013年)はコレステロールが高かったので、毎日2個以上食べていた卵をひかえて臨みました。

しかし、結果はなんと悪化。脂質の中性脂肪とLDL-コレステロールが上がってます>< AST(GOT)は基準値内になりましたが、血圧の下が基準値より悪くなってます。(表の黄色いところが基準値より悪い項目です)

検査項目 基準値 2013年 2014年
身体計測 身長   184 184
体重   64 65
BMI 18.5~24.9 19.0 19.2
腹囲 ~84.9 75.4 77
血圧 収縮期(最高) ~129 111 125
拡張期(最低) ~84 70 85
肝機能 AST(GOT) ~30 37 21
ALT(GPT) ~30 19 20
γ-GTP ~50 18 22
脂質 中性脂肪 ~149 165 219
HDL-コレステロール 40~ 48 45
LDL-コレステロール ~119 157 171
糖代謝 血糖 ~99 79 76
HbA1c(NGSP値) ~5.5 5.1 5.3
腎機能 血清クレアチニン ~1.0 0.75 0.8
尿酸 ~6.9 5.2 6

脂質のところがだめみたいですね。脂質異常症は、脳卒中や心筋梗塞など動脈硬化系の病気にかかりやすいそうです。

これはやっぱり運動した方がいいでしょうね。ウォーキングでもやらなきゃだめかな。DHA・EPAのサプリも飲んでみようかな。

Related Posts


前の記事: ハードディスク WesternDigital WD20EZRX 買いました
次の記事: 掛け時計を買いました