引っ越しした家についていたエアコン。Fujitsu AS-R22W。

フィルターを自動で掃除してくれる機能がついているのですが、このエアコンのお掃除ロボは致命的に迷惑です。

Fujitsuエアコン Rシリーズ

まずは、動作中の音が非常にうるさいです。寝てるときに作動し始めると目が覚めるのはもちろん、起きてるときでも気になります。

フィルター掃除は約15分(体感はそれ以上)かかり、お掃除中は冷房暖房機能は使えません。フィルター掃除をオフにすることもできません。

それに、エアコンを電源オンしてもエアコン機能ではなくお掃除機能が動くことがあります。そうなるとお掃除が終わるまで温風冷風がでません。正直電源オンして冷暖房機能が15分(以上)動かないのは非常に腹立たしいです。

寒いとき(暑いとき)にエアコンをつけて、温風(冷風)が出ずに、お掃除音が「ブーン」「ガー」と鳴りはじめたら、電源プラグを抜きたくなりますよ!(「故障の原因になるのでお掃除中に電源プラグは抜かないでください」と書いてありますけどね)

せめてフィルター自動掃除機能を設定でオフにできたら良かったのに。

今後絶対Fujituのエアコンは買うまいと思ったエアコンでした。

Related Posts


前の記事: BALMUDA The Gohan(バルミューダ ザ・ゴハン)
次の記事: 壊れたNEC MultiWriter 5600Cを分解したら直った話