iPad mini4 を買いました。

Apple iPad mini4

使用用途はベッドでのネット、電子書籍、動画です。たまに持ち出すのでSIMつきの方がベター。ゲームは全くやりません。

今まで7インチのASUS ME572CLを使っていたのですが、7インチ 1920×1200 (16:10)だと、動画・小説には便利ですが、ネットやマンガ見開き読みがきついのが難点なんです。

ということで、8.0インチ 2048×1536 (4:3)のタブレットを検討していました。

このサイズでの候補は、iPad mini4、ASUS ZenPad S8.0、Galaxy Tab S2 8.0のみ。

iPad mini4 ZenPad S8.0 Galaxy Tab S2 8.0
LTEモデルあり LTEモデルなし LTEモデルあり
16/64/128GB 32GB (microSD対応) 32/64GB(microSD対応)
2G 4G 3G
203.2 x 134.8 x 6.1 mm 203.2 x 134.5 x 6.6 mm 198.6 x 134.8 × 5.6 mm
304g(LTEモデル) 298g 272g(LTEモデル)

ZenPad S8.0とも迷ったのですが、simなしなのがひっかかりまして。galaxy Tab S2 8.0とも迷ったのですが、国内販売していませんし、simフリーモデルは高かったのでやめました。iOSの使い勝手に不安はありましたがiPad mini4 16GBモデルを買いました。

A8チップ搭載mini4の処理速度は十分。メモリ2GBが少ないかなと心配でしたが問題なし。たまにひっかかることがありますがまあ問題ありません。Antutu v6.1でベンチは82924でした。

Apple iPad mini4 Antutu ベンチマーク

液晶の美しさも十分。8インチ2048×1536(4:3)の液晶は、ネットは見やすいですし、マンガを見開きでストレスなく読めます。

Apple iPad mini4 マンガ見開き読み

私の用途的には大満足です。ただ16GBでは心許ないので64GBモデルにしとけばよかったかもと後悔してます。

次は、気になる点です。

1つ目は、滑りやすいこと。サイズ的に片手持ちギリギリで、金属ボディは美しく高級感はあるのですが滑りやすく、仰向け片手持ちで見てると落としそうになります。ZenPadのようなゴムっぽい樹脂のボディの方が圧倒的に持ちやすいです。→慣れました

2つ目は、スピーカーが下にしかないこと。動画を見るときは横固定で見ることが多いのですが、片側からしか聞こえないので違和感があります。ZenPadのように上下両方にスピーカーが欲しいです。→すぐ慣れました

3つ目は、iOS・アプリの使い勝手。自炊書籍はPerfect Viewerの代わりにSideBooksで問題ないのですが、PCとのファイルのやりとりが使いにくいです(特にフォルダのやりとり)。同じアプリでも機能が削られているところがあったり、慣れもあると思いますが、OS・アプリはAndroidの方が使いやすく感じます。3ヶ月位で慣れました

私の用途では性能的には十分で、気になる点はこの3点だけですが、ZenPad S8.0にSIMモデルが出たらそっちも興味がむくかもと思っています。

Related Posts


前の記事: 2016年 お花見ドライブ
次の記事: 明石海峡公園に行ってきました