40を越えてこの数年、毎年3-5回ほど風邪をひくようになりました。そして1回ひくと完治まで2週間ほどかかるようになりました。

年5回も風邪をひくと10週間、つまり年2ヶ月半ほど風邪をひいていることになります。 ばかばかしくてたまりません。

Two Per Day

そして、風邪対策に色々サプリを飲み、その甲斐あってかこの1年風邪をひきませんでした。そのサプリたちです。

マルチビタミン&ミネラル

とりあえずのサプリとして基本のマルチビタミン&ミネラルを飲むことにしました。有名なLifeExtensionのTwo-Per Dayにしました。正直サプリ系は鈍感な私には体感的効果は全くありません。ですが、必須だと思って飲みました。

グルタミン

グルタミンは免疫力アップに良いらしいです。「風邪をひかなくなった」「疲労回復に効いた」というレビューを見て飛びつきました。筋トレや腸の健康にも良いらしいです。胃腸が弱い私にはぴったりですが、こちらも体感は何も感じません。ですが、これも手放せません。

フィッシュオイル

私は血圧も気にしていまして、下が85上が135とやや高めでした。高血圧対策に黒酢にチャレンジしたのですが合わず、サプリ頼みでNOWフィッシュオイル UltraOmega-3を飲みました。500EPA/250DHAと成分も高めです。1年飲みましたが半年ほどで、血圧は正常値の75−115まで下がりました。

シトルリン

血行改善、疲労回復、に効くそうです。血管拡張作用があるそうで血流が良くなり冷え性の人に良いそうです。寒がりの私に合いそうと思って飲んでます。

Ultra Omega-3 500EPA/250DHA

以上の4つですが、飲んでいてやはり体感はありません。元気になったような気はしません。ですが、結果は出ました。風邪はひきませんでしたし、血圧も下がりました。私の体感って何の役にもたたないですね。

Related Posts


PREV: EMU ムートンブーツ Bronte mini
NEXT: ダスキン おそうじベーシック3 レビュー